チーム

TAKAKI HANADA

花田 隆貴

2003年位にNASAがやっていたCentennial Challengesという大会で運転とかねじ回しとかをしていました。日本もこんな社会になったら楽しいだろうなとの思いで、日本で宇宙エレベーター協会の設立に関わりました。
その後、自分の手元でコントロールできて、すぐに成果の出る実験などがしたくなって、kikyu.orgを創りました。

初めての実験から今まで、様々な人々、大学、会社からのバックアップをいただいています。風船を飛ばしていて本当に良かったと思います。これからもゆるいつながりを活かして成層圏を開拓していくことができればと思います。kikyuとついていますが、気球実験だけではない気球のようなフラフラ感を大事にしたいと思います。

こんなことができるんだけど一緒にやりませんかといった方がいらっしゃいましたらぜひお話ください。

休日は何をしていますか

自分の小型飛行機にのって世界旅行をしています。(夢の中で)
おじいちゃんになるまでには免許をとってMRJレンタルして世界旅行したいです。その前にAirShip作りたいです。さらにその前にUAVをつくりたいです。

一番気球っぽいと思うメンバーは?

金田さん リア充爆発しろ!というコメントが、全面LEDのニコニコ学会β会場でくるくる回っていたのが印象に残っています。
残念ですがヘリウムは爆発しないのでいつか水素バルーンで成層圏に打ち出したいです。

美濃先生→ネットワークの先生から気球の先生になりました。とても頼りになります。
赤坂さん→ある意味一番爆発している人。スーパーエンジニア
金田さん→ヘリウムジャンキー!
丸山さん→苦笑いしながらみんなをまとめてくれるお姉さん。飲むけど弱い。
椛沢さん→なぞ。データサイエンティストって肩書がナゾ。
清水さん→Androidの達人。スーパープログラマ。

成層圏気球についてのご質問や、取材のご依頼など、お気軽にどうぞ!

お問い合わせ